くらむせかい

精神虚弱なぼっちヒキニート

文才

わたしの文才は父譲りだ。

父も子供の頃は小説家に憧れたらしい。

わたしが「小説家になりたい」と言った時、「まずは書け」と一喝された。

文才は父譲りだと言ったけれども、それは文才が「ある」という意味ではない。よく言って中庸である。

先日、わたしがまとめたメモを、父が文章に起こすという作業があった。

その時、自信満々に返された文章を読んで、それはたいへんわかりやすくまとまっていたのだが、なんだか心がもやもやとした。

ほんとうは、わたしたちはもう少し先まで行けたのではないか、とおもったのだ。

この思い上がりが、もっと若い頃にあったら、何年もかけて小説家を目指す羽目になっていたかもしれない。

それはとても怖いことだった。

なにかになるというのは怖いことだ。

 


わたしは中庸を行きます。

そこそこに満足のいく文章を書いて、たまに友だちに褒めてもらえたら、もう暁光の中に立つようなもの。

嬉しいということです。

 


わたしはわたしの道を行く。

その方向には、それなりに満足している。

 

 

ところでこの記事が「くらむせかい」100記事目である。

これまでお付き合いくださった方々、友だちとして支えて励ましてくださった方々に感謝をします。

みんなさまが幸福でありますように。