くらむせかい

精神虚弱なぼっちヒキニート

世界拡大鏡

今日はおうどんを食べました。美味しかったです。おでんも食べました。

ル=グウィンの父が、「言葉が見つからなければ話さなかった」というエピソードが好きでよく、思い出します。くらむもそうありたいです。
昨今のコロナウィルスにかかる問題についてもそうです。くらむはなにかを話せるほど知らないし感じることもしていないとおもっています。
だから話しません。
かといってそれは話しているひとに資格を問うわけでもありません。ひとそれぞれに人生観があって当然なのですから。
他人の前に枝を置いてけ躓かせる行為はしたくないとおまいます。

今日は、今日一日を無事に過ごせたことをおもいました。そうおもえたことに成長を感じます。前ばかり見てけ躓いているのはくらむのほうです。

他人と話をすること。その練習たち。

相変わらずYou Tubeはくらむの知らない音楽を流して、だからもうその曲は知っている曲になりつつあります。空では歌えないけれど聴けば反応をします。
少しずつ、世界が拡がるね。