くらむせかい

精神虚弱なぼっちヒキニート

命に嫌われている

命に嫌われている。

 

 

 

わたしの音源は毎年紅白歌合戦ですが、そこで歌われていたのが、表題の歌で、今日youtubeで改めて歌詞を見ながら聴いてみました。

 


わたしたちは命に嫌われているのか、わたしたちが命を嫌っているのか、わからないけれど、最近読んだ短歌にこんなものがあります。

 


こぼれてくものがあまりに多すぎて抱きしめていい犬をください/岡本真帆

 


昨日の夜考えていた言葉たちが朝になったら消えていて、消えてよかったのかなって、無くなってしまってよかったのかなって、頭を傾けて考えています。

わたしは命に嫌われてなくて、犬も欲しくない。

そういうと嘘になる。

わたしも人並みの幸せが欲しくて、拙い文章で、ほんとうは必死になって、だれかに、なにかを、伝えようとしている。

 


身体より心をもっと動かしたい/さいうん

 


それなのに、動いても動いても、ここにいる。