くらむせかい

精神虚弱なぼっちヒキニート

普通の感性

あ 寛解しないから意味ないんだって 薬飲んでも治らないんだって わたしが我慢するだけなんだって なんだそりゃ? 普通に狂って生きてきて やっとここまで来て なんですかその言いようは 今までなかったからこの先もないです なんですかその論理は わたしに…

不調

体調不調 読書無理 孤独無理 理想無理 睡眠無理 飲食無理 自傷無理 散歩無理 家事無理 入浴無理 購入無理 発話無理 多動無理 無理無理

アプリサプリ

今日はメイク頑張ってみた。 それだけ。 夜風が涼しい。 それだけ。 猫が凛々しい。 それだけ。 それだけの日々。 麦茶を飲む。 牛乳は入れない。

菜種梅雨

幼馴染とお茶に行くつもりだったが、億劫になってしまった。不安が強くて家から出られない。 この時期の長雨を菜種梅雨というらしい。初めて知った。 どこもかしこも、作品バッグを持った子どもたちでいっぱいだ。 作品バッグにも絵を描いている子がいる。 …

祈り

祈りという歌詞を書いた。想いを込めて書いたからゆっくり読んでほしい。 ただいまとおかえりなさいの日々 壊れなくてよかったねって 笑い合う そんな毎日が 続いてほしくて 神様に祈るんだよ ずっと 街ですれ違う人を いちいち振り返って確かめる 違うって…

3.11

あれから十二年経ったらしい。 その日は専門学校の卒業式で、クラスで袴をはいていないのはわたしだけだった。 みんなの家族も参列していた。 たったひとりリクルートスーツで立っているのは正直身の置き所もないほど恥ずかしかった。 色とりどりの袴をはい…

めじろ

めじろのつがいが死んじゃった。 未実現利益の山積。 昨日の夜眠れたように明日の夜も眠れるといい。 今日の夜はいいから。 ほんとはよくない。 よくないよ。 早くから観なくちゃいけなかったアニメが観られていない。 悩み事が盛りだくさん。 睡眠時間が減…

眼精疲労

目 最近夕方になると目が見えなくなる。焦点が合わなくなって近くのものがボヤけて見える。遠くは見えるからまだ幸いだけどね。 周りの人たちが自分の何倍も先を行っていて、それを羨んで、足掻いて、溺れて、瀕死になって帰ってくる、そういうことを繰り返…

2.17

今日は医療法人みたいな絵を描いた。 病院

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 薄暗い教室にわたしは一人で座っている。 午前7時半。 家族の都合で朝早く家を出て、車から降ろされたのは、つい、今し方のこと。 おもちゃが並んでいる。 引っ込み思案で普段は触れないおもちゃが、今ならどれでも触り放題。 だ…

iPhone

iPhone こたつを殴ったらあざができた ほんとうにみなだまされているのかもしれなかった iPhoneが使い慣れている 河に浮かぶ鴨は何種類いるのだろうか 群れごとに種類がちがうのだろうか わたしは鴨のことが気になっている 心音 不規則 カプセル カンガルー…

2.13

文章のコピーが出来ない。 せっかく書いたNikkiもだめ。 今日はダメな日。 昨日もダメだった。 明日もダメだと思う。 画像も貼り付けが出来ない。 絵を描いたのに。 散々だな。 頓服。 iPodの操作で、下書きを保存すると公開するを選択する右側の下向きのボ…

2.12

Nikki 今日の日記。今日も打ち慣れていないタイプでタイプをしている。 でも昨日よりは少しは慣れた。感度が良く、ほんの少し触っただけでもタイプされてしまう。 これではヴァイオレット・エヴァーガーデンのヴァイオレットの気分にはなれない。 体重が増え…

2.11

橋を渡っていたら河にたくさんの鴨がいた。ゆうに百匹を越す大群、だがバラバラに數十頭ずつ群れていた。種類が違うのかも知れなかった。 新しいタイプライターは壊れている。カスタマーセンターに二度電話をかけても解決をしない。シリアルナンバーを二度伝…

ノートパソコンぐるぐる日記

インターネットエクスプローラのご逝去を今日知りました。 心よりお悔やみ申し上げます。 あなたがわたしを殺す時わたしもあなたを殺します。 あなたがわたしを殺す時わたしがわたしを殺します。

落涙日記

日記 落涙。のちマスク会食。 フォロワーさんのブログを読んで雪見だいふくを食べたくなる。食べる。 落涙。のち洗濯物干し。 昔流行ったロシアの自殺プログラムについて気になるがググるまではいかない。 どんな音楽だったか気になっている。 落涙。のちド…

高望みと地獄

わたしは高望みをしすぎた こんなに底辺にいるのに 高みばかり見た 傷だらけの左腕 あざだらけの頭皮 引きずる脚 眠れない夜 不眠時 一日あればいいはずたった 美しいものは見つけられた そのはずだったのに 今はもう まっくらやみ 朝も昼も眠たくて 一日中…

今年一番面白かった韓国ドラマ

偶然見つけたハル 自己存在の意義を問うドラマで、青春ラブコメと見せかけて、深い深いテーマが全篇に散りばめられていました。 とくに感慨深かったのは終始一貫して語られる主人公の「わたしの人生はわたしのもの、主人公はわたしだけ」という意思で、本来…

弟 犬の末の弟が死んでから一年間は毎晩墓に通い長文の日記をつけていた。それもいずれは公開したいがまだ準備ができていない。文章の準備も、心の準備も。 一番目の弟がこの年結婚をする。実家の両親にはメールにて連絡があっただけで、両家の顔合わせなど…

日記パート2

日記パート2 一日の始めに日記を書いておく。すると嫌なこともやらざるを得なくなる。面倒臭いことや後回しになっていたことにも着手できる。無理矢理だけどたまには効く。 今日は広場恐怖症を抱えながら30分近く家から歩いていく。どうなるかわからない、…

日記

日記 タリーズにてお茶。そのあと金高堂で本を漁る。30分ほど。時間が足りない。昼前に昼寝。眠たかった。やや寝不足、だが夜も寝ている。夢も見ない。 しんどくなったら想像力を働かせる。ややエッチな話でもいい。気分を紛らわせて生きていくこと。そう…

素直な世界

素直な世界 優しさや思いやりが素直にある世界があるといい。最近とくにそう思う。大切な人が癌になったからかもしれない。 毎朝目が覚めると一日が始まることに怯えてしまう。布団の中でひとり震えている。朝なのに、まだ。 軽い知人というものが存在してい…

悩みのある世界

悩みのある世界 悩み事があって当然でだからわたしの悩みもおかしくないことを証明された午後四時半 わたしたちはすれ違いながら本当のわたしは立ち止まっていて歩いているのはあなたたちだけ 残酷な映画を観ても死にたがりの歌を聴いてもわたしの目には映ら…

あなたば

あなたば あなたでできた花束を わたしに下さい わたしはそれを花瓶に挿して 数日もたせた後 土に埋めます あなたでできた花束は あなただから わたしに下さい ほんのひと束でいいです なにかの供養だと思って わたしに下さい

朝鮮朝顔

朝鮮朝顔の咲く山を 分け入って 登っていくと 見えてくるものがある それは黄色や 白や青色をしている 方々に朝鮮朝顔に囲まれながら 色とりどりのそれらに目を向けると 思い出すものがある 苦しい思いも 楽しかった思いも 蘇る 朝鮮朝顔の顔がこちらを向い…

わたしがわたしらしくあるために。

わたしがわたしらしくあるために。 生きてゆくと生きていくを使い分けて アマザラシの曲を聴きながら 自殺せず 陽の光を浴びて 作品を作り出し 昼食を食べて すこしだけ眠る わたしがわたしらしく生きていくために必要なものは わたしの周りにぜんぶ揃ってる…

あんたらへ

✳︎ 捨てられた猫が余命幾許になって捨てられた家に帰って主人を待っている。 会いに来いよ。 おまえが育てたんだろうが。 会いに来いよ。 もう明日なんてないかもしれないんだぞ。 ゴミ捨て場の陰で待ってんだよ。 最低なあんたのこと待ってんだよ。 最後く…

暗唱

暗唱 一冊丸ごと暗唱できる本があれば人生は少しだけ丸くなる。 だけどその本はまだないからわたしの人生はいびつだ。 7時5分に起きて9時5分に眠る。 起きている間は歯軋りをしている。 「あなたはブンちゃんの恋」は2巻しか持っていなくてまだ読んでいない…

詩って

詩って 子どもの頃以来読んだこともないし 書けと言われても書けない そうあなたは言ったけれど わたしは同意するように頷いたけれど ほんとはちがう わたしは詩が好き 詩ってものが好きなんだ そしてあなたもほんとは詩が好き 音楽を聴くでしょう 小説を読…

鷹の子

鷹の子 毎朝、鷹の子の声で目を覚ます。 セクシーな夢の残差が内腿に残っている。 かといえば夢の中ではわたしは道具で、いいように使われ、かえりみられず、同級生たちはわたしを使って、次々とゲームをクリアしていく。 わたしの身体をバラバラにして、道…